株式会社プレジネット
所在地:〒541-0052 大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング5F
TEL:06-6260-1138 FAX:06-6262-5501
こんにちわ!
普段はお断りをするのですが、お得意様が困っていることもあり、
お答えしました。
ちょっと、必殺的な要素もありますが、基本はマイクロソフト社のサポートに従って
いただいたほうが良いので、実施する場合は自己責任でお願いします。
要件は、メール送受信時に、エラー0X800C0133と出て送受信が出来ない。
原因は、送信トレイ.dbx、受信トレイ.dbxのいづれかのファイルが、2GBを超過すると
起こるエラーです。
修復方法としては、データをバックアップして、いづれか該当ファイルを送信トレイ.oldなど名前を
変えて起動すると修復は出来ますがっ!
元々あったメールを見たいとなると・・・・みれない。。。
そこで、Outlook Expressのローカルフォルダに、たとえば、「2013年受信」と言うフォルダを作成すると、送信トレイ.dbx、受信トレイ.dbxの入っているフォルダ(Outlook Expressのツール→オプション→メンテナンスで保存先を押すと出てくるフォルダ)に、2013年受信.dbxファイルが出来ますので、2GBあったファイル名を「2013年受信.dbx」に置換えてOutlook Expressを起動すると過去メールが見れるようになります!(^^)!